【U V D T F❌インクシール活用ブログ】なぜ今、各社が「UVプリンター×転写印刷」に力を入れているのか?

扉に印刷

 近年、各プリンターメーカーが相次いでUVDTF(UVダイレクト・トゥ・フィルム)方式や転写対応UVプリンターを発表しています。
なぜ、いまこれほどまでに「転写」が注目されているのでしょうか?

 1. 「印刷対象の自由度」が市場を広げる

従来のUVプリンターは、品物をプリンターのテーブルにセットして印刷する「直接印刷方式」が主流でした。しかし…

・品物の形状に制約がある(平面中心)

・プリンターに入らないサイズのものはNG

・吸着不良によるヘッドのトラブル

・ジグが必要で、品物をセット、交換する手間

これに対し転写印刷(UVDTFやインクシールなど)では、フィルムや転写紙に一旦印刷し、それを品物に貼るため…

✅「どんな形状・素材にも印刷できる」*シリコン製品はN G
✅サンプル制作から、商品化まで一貫した色の提案ができる

✅機械にセットできない品物や場所(窓ガラス、既設のロッカーetc)に印刷ができる

などのメリットが生まれます。

 2. ノベルティ市場・D2C市場の伸長

コロナ禍以降、小ロット・短納期・多品種の需要が激増。

・グッズ製作(アニメ、キャラクター商品)

・販促物(企業ノベルティ、イベントグッズ)

・ECでのオリジナルグッズ販売(D2C)

こうした分野では、フルカラー印刷+小ロット対応+素材の自由度が求められるため、
UV転写印刷は理想的な手法として急速に普及しはじめています。

✅ 3. プリンター本体だけでなく「資材・消耗品」で利益が出る

プリンターメーカー側としては、転写印刷は

✔ 専用インク
✔ 専用フィルム
✔ プライマー・ラミネート材などの消耗品

といった継続的な資材ビジネスにもつながるため、ビジネスモデルとして非常に魅力的です。

そのため、各メーカーが競って「プリンター本体+転写システム」をセットで開発・販売しているのです。

✅ 4. 技術進化で“誰でも使える”段階に

以前は転写技術というと、

  • 難しい職人技術
  • インクや素材の相性で失敗が多い
  • 仕上がりにムラが出やすい

などの課題がありましたが、
UVDTF・インクシールの登場により、“初心者でも失敗しにくい”仕組みが整いました。

熱を使わず「押すだけ」「貼るだけ」で転写でき、乾燥時間も短く、耐久性も高い。
この「扱いやすさ」が導入の後押しとなっています。

✅ 結論:転写技術が「現場の課題」と「ビジネスニーズ」の両方を解決するから

✔ 自由な素材に印刷できる
✔ 小ロットでも対応可能
✔ 高付加価値で差別化できる
✔ 資材ビジネスも継続できる

こうした理由から、今後もUVプリンターの「転写対応モデル」の競争はさらに激しくなると見られています。

【追記】

株式会社アイエヌジーが開発、森の印刷屋が販売する「インクシール」は、元祖UVDTFであり、転写性能と、より自由なデザイン表現を武器に、多くの業界で導入が進んでいます。これまでの実績も多く、安心してご活用いただけます。

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